2016年11月25日金曜日

愛護センター開放DAYとふれあい運動会

11月23日に横須賀市動物愛護センターの開放DAYにて同行避難の展示・お散歩体験を行いました。
また、隣接する市の管理するドッグランでのふれあい運動会のお手伝いにも参加しました。
この日は朝から曇りで寒く、人も犬も寒さ対策をしての参加でした。

【愛護センター】
愛護センターでは、他の団体さんも参加されていて一日通してお客さんがいる感じでした。
前日に福島沖で地震があったこともあり、避難グッズに目を通される方が多かったように感じます。
お散歩体験には、たくさんの子供たちが来て体験してくれました。
お散歩の途中に訓練の仕方を習う子や、犬を飼う大変さをメンバーから教えてもらう子もいました。

【ふれあい運動会】
運動会は午前と午後の2回に分けて、各10組ほどの参加がありました。











今回は・・・
①トイレットペーパー競争
  トイレットペーパーをリード代わりに、いかに切らずにゴールに着くか




②おたますくい競争
  おたまに乗せたボールを落とさないようにゴールに運ぶ
③飼い主さんだーれ?
犬と飼い主が離れた状態からスタートし、飼い主さんが一斉に呼び、
  どの子が一番早く飼い主さんに来るか


という、3つのゲームを行いました。
なかなかの盛り上がりで、皆さん楽しんでいただけたようでした。
どのゲームも特別な訓練が必要ということはなく、普段の接し方が重要になります。
飼い主さんが一番魅力的であれば、一目散に走っていくし、普段の散歩で
横について歩いていればペーパーを切らずに歩けるのです。
今回はドッグランという普段とは違う環境でしたが、しつけの大切さが少しでも
感じてもらえればと思います。

【運動会各ゲームで一位になったワンちゃん】
ございます!
*性別関係なく「ちゃん」と表記させていただきます。
  番号は上記のゲームの番号です。
午前の部
①アリスちゃん
②コマルちゃん
③リロイちゃん











午後の部
①ネロちゃん
②チェルちゃん
③ゴンタちゃん








0 件のコメント:

コメントを投稿