11月5日は三浦市合同防災訓練に参加し、「ペットと同行避難」についての話、主に各地区の防災関係の責任者に「同行避難とはどのようなことなのか?」「どのように同行避難を行うか?」「どこに避難所を設置するべくなのか?」などをお伝えし、ボランテイアの所有している、犬やフェレットたも一緒に参加しました。(文章下の写真)
翌日6日は横須賀市湘南鷹取小学校にて合同防災訓練に参加し、この訓練には各住民からの質問などに答えたり、各役員などと今後との課題についての話などを行いました。(文章上の写真)
本日の防災訓練は住民参加型の同行避難を行いました。ボランテイア所有以外の犬の参加数は8頭、全部で14頭の参加でした。各自ケージを持ってきて、飼い主さんが他の訓練を行っている間、「ペット避難場所」というテントの中でケージを置き、こちらが管理するというものです。今回は犬同士愛称の悪い犬が数頭いましたが、ケージ内で隣同士であっても、全く威嚇したり、吼えたりすることは一切ありませんでした。「いかににケージが犬にとって安全、安心」であるか?を今回の訓練を通して実証されたものだと思います。この訓練を始めてからすでに8年が経過しました。なかなか住民の方に「同行避難が何故必要なのか?」「家族であるペットを守るということは?」を理解してもらえることは本当に至難の業です。「我が家は何とかなる」「我が家は大丈夫」という夢のような話ではないのです。これだけの災害が起きているにも関わらず、自分に置き換えられないことに、本当に残念に思います。
唯一BOW・WANボランテイアの責任者渡辺は、常に被災地での活動を行っています。動物取扱者であり人間の看護師でもあり介護関係の経験もあります。その中での「避難所での活動」はあらゆる面を総合して体験でき得ることなのです。その中でのHOW TOほど実践力のある内容となるのです。少しでも住民の方の力になれば・・・と常に考えこのボランテイアは活動しています。
昨年よりも「同行避難」の関心が高まったように感じます。少しずつではありますが今後ともがんばっていきます。
毎回お伝えしていますが、場所、集客がそろえば、「ペット飼育者のための同行避難勉強会」を出張で行います。日程は応相談となります。資料代以外はすべて無償で行っていますので、ぜひご利用ください。
今後の活動:11月12~13日葉山町合同防災訓練住民体験型宿泊訓練に参加
11月23日:横須賀市動物愛護センター開放DAYに「震災後の動物たちの様子」パネル展示、防災関係の相談会、お散歩体験を行います。
横須賀市公園課主催「ふれあい動物運動会」のお手伝いを行います。(詳細は各HPをご覧ください)
11月19日の通常の「無料しつけ教室」はお休みします。
12月の活動は通常どうりとなります。12月17日(土)13:00~14:00湘南鷹取西友広場にて行う予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿