2019年11月20日水曜日

11月16日(土)衣笠小学校防災訓練での活動報告

1116日に衣笠小学校防災訓練に参加してきました。

この日はとても良い天気で、暑いくらいの気候でした。

衣笠小学校防災訓練時の依頼は「15分で3グループにペットと同行避難の話をお願いします」でした。

3グループへのお話しはそれぞれ異なる方向からお伝えしましたが、すべてに共通する内容は「飼い主さんたちの中で自分たちはどうしたいのか?を話し合い、避難所運営委員の方々も、一般の住民の方も納得するような避難所づくりを行うことが必要であること。すべての方が情報共有をすること。」でした。「ペットの苦手な方、アレルギーの方の方のために、同室同行避難は避ける事」「日ごろからのかかわり方が重要であること」「ケージは飼い主さんが用意をすること」など15分という短い時間の中で、早口でお伝えしました。ペットを飼育していない方も一緒に公聴していましたが、これも重要なのです。実際にボランテイアのペットを展示し、「このような形で管理することが望ましい」とお伝えすることで、「避難所へのペットの受け入れの窓口を広げる事」となるのです。皆様お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿