2019年11月14日木曜日

今年初めての防災訓練

11月9日(土)三浦市総合防災訓練に参加しました。

10月は台風、大雨など依頼されていた防災訓練はことごとく中止となり、三浦市の防災訓練が今年最初の参加となりました。

晴天という天気予報とはうって変わって、風と寒さの中での訓練でした。三浦市での防災訓練に我がボランテイアが参加した最後は今から3年前でした。

3年の間、「ペットと同行避難」に関して心配していた市でもありました。今回台風19号の時もペット飼育者より、多くの相談が担当課に寄せられたとお聞きしました。

今回は、50分という時間をいただき、外でしたが掲示板を使用し、住民の方へお伝えしました。50分をいただきましたが、かなり省略型でのお話しとなりました。色々お伝えしたい事はありますが、今回はこの防災訓練前に起きた風水害の被害状況、ペット受け入れの是非などを網羅して、「今飼い主さんは何を行わなければならないか?」ということを重点的にお伝えしました。「人任せにしない」「自分たちのペットは自分たちで守る。」「どうしたらよいかを避難所に集まる飼育者としっかりと取り決め、情報を共有する」「ルールは避難所運営の方とはなしあい、皆が納得するルールを決める事。」などお伝えしました。お話ししている間、次から次へと住民の方が増え、寒さ対策でテントの中でお話ししていましたが、テントに入りきれないほどとなりました。住民の方が話をもちかえり、知り合いの方々と話し合っていただけることを切に祈り、終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿