2019年11月20日水曜日

11月17日(日)ふれあい運動会報告

1117日、夏島都市緑地ドッグランにて、「第4回ふれあい運動会」を開催しました。

毎年運動会をドッグランにて企画してきましたが、4回目にして初めてとても良い天気と大勢の方に集まっていただき、3種目、飼い主さんもWANちゃんも、走りました!

今回は、いつも色々な横須賀市のイベントで、とても素敵な写真を撮ってくださる増田さんをお招きし、運動会の様子の写真を撮っていただくことができました。

この場をお借りして、心からお礼を申し上げます。

今回第1種目目は「借り物競争」・・・WANちゃんよりも飼い主さんの方が真剣になって走る様子が見られました。借り物種目に「ガラケー」があったのですが、残念ながら皆さん「スマホ」だったようで、平等性を取るため、「ガラケー」をひいてしまった飼い主さんには、もう一度走っていただくこととなりました。お疲れさまでした。

2種目目は「誘惑の小路」・・・WANちゃんをスタートラインに待たせて、ゴール地点で飼い主さんに呼んでもらいます。単なる「呼び戻し」では面白くないため、WANちゃんが走る道に、「フード」「おもちゃ」を置きます。「いかに誘惑に負けずに飼い主さんのところへ行かれるか?」という競技でした。この競技には色々な要素が含まれています。「誘惑のものより飼い主さんが一番!」となるためにはどうしたらよいのでしょう?中休みを挟んでいるときに、代表が「トレーニングは決して堅苦しいものではないのです。ゲーム感覚で、遊びを通して犬に教えてあげる事。犬は飼い主さんに認めてもらえることが一番です」と言っていましたね。ドッグランの利用法はもちろん犬同士、飼い主さんのコミュニケーションの場でもありますが、広い敷地でノーリードが許される場所…トレーニングには絶好の場所でもあるのです。「仲良しの犬と遊んでいるときに呼び戻す」これも良いトレーニング法なのです。ただしこれは、室内でのトレーニングを行い、範囲を広げていってから試してみてください。

第3種目目は「いつも一緒!」・・・飼い主さんとWANちゃんがノーリードで目標を目指してノーリードで走る種目でした。何匹かで走りますが、「飼い主さんにしっかりついてくる」ことを目的とした競技です。

各種目での優勝者は、この運動会主催の「CSY.DeNA共同事業体」より、「DeNA選手のサインボール、タオル」をお渡しし、参加賞としては同じく共同事業体より、「ひんやりスカーフ」、そしてBOWWANボランテイアからは「ウンチ袋」でした。

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?来年もお楽しみに!お疲れさまでした。増田さんの撮影した写真は、次のところに掲載しています。

 

2 件のコメント:

  1. 運動会に参加したものです。
    この間はお疲れ様でした。
    お陰さまでとても楽しくイベントに参加できました。
    また来年も楽しみにしてますので宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 運動会に参加いただき、ありがとうございました❗️楽しんでいただけて、スタッフ一同嬉しく思います。
      来年もイベントが開催できるように調整していきますので、お楽しみに。

      削除