2018年11月19日月曜日

田戸小学校防災訓練に参加しました。


本日は横須賀市立田戸小学校の防災訓練に参加してきました。今回初めて「ペットと同行避難」について取り組むとのこと。

今回は「避難所運営の心得」を参加者全員に30分間お話しし、その後各3グループにそれぞれ、必要なことをお話しさせていただきました。田戸小学校は、横須賀市の中心部にあることも関係していますが、今年度の防災訓練の中では一番多くの方が参加していました。今回お話しする時間がとても短く、私もお伝えしなければならないことが、果たして皆さんに伝えられているか心配でしたが、無事終了することができました。

ペットと一緒に避難することで一番必要なことは「ペットが苦手な人、アレルギーのある人の方々への配慮が必要であること。人間の避難がいちばん優先されること」です。そして「ペットが受け入れられるためには日ごろからのマナーが大切であること」なのです。

各グループに分かれてのお話は3グループともにそれぞれ色々な角度からのお話を行いました。

テーマはそれぞれに異なるものを考えました。それだけ、「ペットと同行避難」「ペットと避難所で一緒に過ごすためには」ということはとても1時間ではお話しできないことがたくさんあるのです。またペットを飼育していない方々にも役に立つ、防災グッズ、消毒関係、内服薬の話などもお話しすることができました。

1週間前の天気予報とは全く異なり、雨も降らずお天気に恵まれました。本日からペットのコミュニテイーの中で「防災」について真剣に取り組んでいただきたく思います。参加した皆様お疲れさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿