2016年4月30日土曜日

ドッグラン体験会、無事に終わりました♪

昨日からの雨が心配でしたが、開催時間が近づくにつれ、お天気になりました。昨年より多くの方に参加いただき、無事に終了しました。参加いただいた方々、お疲れ様でした。今回も犬鑑札をお忘れの方が多く、次回よりもっと明確なポスター作りをしなければ、と感じました。犬同士の挨拶など初めての方もいらっしゃれば、いつものお散歩の時に吠えかかってしまうので、少しでも慣れてくれればという思いで参加した方もいらっしゃいました。
どうしたらよいのか、関わり方を少しお話し。最初よりも少しだけ落ち着いて体験終了。そうなんです。ドッグラン設置の目的は飼い主さん同士の情報交換の場でもあるのです。ちょっとした悩みでも、他人の犬を見ることで一人で悩まず、相談することで新たな気持ちで犬にアプローチできる。飼育放棄を減らすことにも繋がります。人間でいう公園デビューって感じです。犬達は犬達同志で犬社会を学ぶ場でもあります。次回は秋に横須賀市のお手伝いをこのドッグランで行う予定です。皆様お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿