2024年1月10日水曜日

BOW・WANボランテイア新規スタッフ募集のお知らせ

皆さまこんにちは。BOW・WANボランテイア代表の渡辺です。
いつもありがとうございます。
さてBOW・WANボランテイアは設立14年を迎えました。
「ペットと人が住みやすい街づくり」をモットーに全て無償で「しつけ相談会」「しつけ教室」「夏島都市緑地ドッグラン設立、その後のバックアップ、イベント企画,進行」「動物愛護センター主催イベント参加」などを行い、この4年前より横須賀市市民安全課より依頼を受け、「ペット防災」に関しての講演、展示などを行ってきました。他に三浦市、葉山町などからも依頼を受け、「ビッグレスキュー神奈川」「ぼうさい国体2023」にも参加しています。
1月1日に能登半島地震が起き、多くの方々が被災しています。SNSでご存じだと思いますが、ペットに関して感情的な投稿が目だちます。今自分たちのところに同じような災害が起きたとき、どのように感じるでしょうか。感情論だけでは何も解決できません。
いま私たちに必要なことは自主防災意識を高め、準備することなのです。「防災」だけに限ったことではないのです。
コロナの影響もあり非常に現在ペットが増えています。BOW・WANボランテイアはペット飼育者だけのボランテイアではありません。
「人とペットの住みやすい環境づくり」を目指しています。そこにたまたま「ペット防災」があるのです。14年間6名というわずかな活動スタッフで行ってきましたが、本年3月末をもって6名中4名が引退することとなりました。4月からは新規一転し、「ペット飼育者」「ペットに関心のある方」「防災士」「動物取扱業」「地域自治会役員」「インターネット発信得意な方」「文章、イラスト得意な方」「電気機材関係取扱得意な方」など多職種連携のもと運営したいと考えています。ペット防災に関しては私は「ペットと同行、同伴避難」をお伝えし始めて18年になりますが、一向に進展しません。できるなら各避難所関係の委員さんがここに加わっていただき、それぞれの避難所運営での発信をしていただき、皆さんの力で避難所がペットも人(アレルギーや苦手な方々も)も安心して過ごせるところとして運営していくことが、よいのではないかと考えているのです。
なかなか目立つ活動ではありません。格好の良い活動でもありません。しかし、今の環境を変えるのは皆さんの志だと思うのです。行政に頼るのではなくそれぞれの住民がより良い街づくりをするのにはどうしたらよいのかということを考えていきませんか?ぜひスタッフ募集しています。大人だけの募集だけではありません。子供の募集も行います。これからの世代に学ぶ,伝える役目は私たちです。活動にかかる費用もこれから皆さんで考えていこうと思うのです。ぜひご協力お願いいたします。
BOW・WANボランテイア代表 渡辺 智子

申し込み先はメールにてお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿