2019年3月23日土曜日

3月23日(土)「ペットと暮らすために必要なことー防災編」講話

前日の天気とはうって変わり、とても寒く、雨も降る日となりましたが、17名の方が参加してくださり、「ペットと防災」に関してのお話をさせていただきました。パワーポイントを使用して、代表渡辺が今までの被災地での活動を交えて、ペットや家族飼い主さんの様子をお伝えし、「ペットは家族であるならば、飼い主さんは今何を考えなければいけないのか?」ということをお伝えしました。これにはかなり色々な部分を考えていかなければいけないのです。まずは、自分たちのペットのための準備ができているのだろうか?それを受け入れる避難所、自分たちの避難する場所とどのようにかかわっていかなければいけないのだろうか?避難所運営委員とはいったいどうなっているんだろうか?どこの場所に避難するんだろうか?・・・・課題は山積みなのです。
今回のお話は、本当に極々入り口に過ぎないのです。この数年間この次元でのお話を数多く行ってきました。この話だけでも今回いただけた1時間30分でも足りないくらいなのです。時間を5分ほど過ぎてしまいました。また今回のパワーポイントと連動していたPCの使用法が今までのものと多少異なっていた為、手間取ったところがありましたことをお詫び申し上げます。終了後も沢山の質問をいただき、皆さん真剣に取り組まれていることにとてもうれしく思いました。これを機に、一人でも多くの方が真剣に「防災」に関してそして「大切な家族であるペット」に関して取り組んでいただけることを望みます。「勉強会」など場所と日程、人を集めていただければ、日程を調整して伺いたいと思います。もちもちろん講義料は無償です。

日程が決まりましたら、3か月前までに申し込みをお願いいたします。来年度は、この次元より1歩先に進んだお話ができるように、皆さん頑張りましょう。「人を頼りにせずに、自分たちのペットのコミュニテイーの中で話し合い、それを自治会の避難所運営委員とすり合わせを行い、ペットが苦手な方も納得するような運営を行う。」これが結果的に自分たちのペットを守ることとなるのです。ぜひよろしくお願いいたします。横須賀市を「ペットとともに住みやすい街づくり」にしましょう!本日参加してくださった皆様、お疲れさまでした。            

                  BOWWANボランテイア代表:渡辺 智子

 

0 件のコメント:

コメントを投稿