2018年12月4日火曜日

イートピア葉山の防災訓練に参加しました。

今年も残すところ、1ヶ月をきりました。 
我がボランティアは9月から通常の活動の他の「ペットと同行避難訓練」がプラスとなり、殆どの土日を活動となっています。 
さて、今回はイートピア葉山からの依頼があり、お話、展示、させていただきました。お天気にも恵まれ、多くの方々が集まりました。会議室にてパワーポイントを使用しお話しする前に、葉山町役場の方の防災に関するお話は、とても内容の濃いものでした。葉山町役場からの講話が終了し、本来ならば、ペット飼育者以外の方は、自由参加とする我がボランティア代表の渡辺の話でしたが、殆どの方々が退席することもなく、耳を傾けていただくことができました。 
代表としては、飼育されていない方々にも聞いていただくことを本来は目的としており、重要なことであるため、嬉しい限りでした。ある猫を飼育している方が「我が家にもしものことがあったら、猫は家に置いていきます。その方が猫たちもストレスがかからないで過ごせるので」とおっしゃっていました。その点も含めて、お話をさせていただきました。 
「何をもってストレスとするのか?」「人間から考えた視点と動物から考えた視点の違い」「大切な家族であるならば自分達は何を考えなくてはいけないのか?」等、お伝えしました。 
講話終了後は、外での展示物の説明、「ケージの大切さ、慣らし方」をお伝えしました。 
皆様お疲れ様でした。 
次の活動は、8日(土)葉山町一色小学校で飼い主参加型の防災訓練でお話する予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿