2018年3月20日火曜日

3月の活動報告

桜も咲き始め、春はもうすぐですね。3月の活動報告をいたします。


3月17日(土)13:00~14:00無料しつけ教室を行いました。


参加人数は3名でしたが、その中で全盲の保護犬が参加しました。


今回の相談内容は「興奮すると飼い主さんの手も咬んでしまう」「全盲の犬はほかの犬に吠えかかってしまう」などでした。


この件に関して、室内でのかかわり方、ON,OFFのトレーニング方法、全盲の犬に関しては通常の方法のトレーニングとはまた別メニューのものをお伝えしました。


このしつけ教室の特徴は、飼い主さんが犬へ指示を出すタイミング、誉めるタイミングなどを習得してもらうことなのです。アイコンタクトのタイミング、それをキャッチして犬を認めるタイミングをしつこいほど飼い主さんに繰り返し感じて、自分のものにしていってもらう場を提供しているのです。


さて次回は4月21日(土)13:00~予定していますが、責任者渡辺は不在となります。ボランテイア会員にて行いますので是非ご参加ください。場所は湘南鷹取西友広場です。


0 件のコメント:

コメントを投稿