2024年11月18日月曜日

11月17日(日)活動報告


 11月17日(日)大楠小学校防災訓練活動報告

 

曇りから雨予報でしたが、とても暖かく過ごしやすい訓練となりました😄

大楠小学校での防災訓練は今回が初めてではなく、コロナ渦の間のお休みとなり、その前も何度か訓練に参加させていただいていました。


今回は「ペットと同行避難」に関してパワーポイントを使用し、40分という短い時間でしたが体育館でお話をさせていただきました。今回の活動に皆さんの支援を申し出ていただき、野田はるみ様を中心に心から感謝いたします。

今までの経験を生かし、作成した資料を今まで使用していましたが、今回、大楠小学校避難所運営委員の関係者がとてもかわいいイラストを多く入れてくだり、とても素敵な冊子に仕上げてくださいました。今まで、ずっと一人で色々と行ってきていましたが、今回は色々な所で助けていただきました。また横須賀市の行政の方々(危機管理課、愛護センター、横須賀市まちづくり政策課他)

ありがとうございました。とても嬉しかったです。

100部用意した資料が足りなくなるほど、多くの方々が参加してくださいました。

(もちろんペット関係以外の訓練もありました)




今回40分という時間のために、また今回の冊子に沿ってパワーポイントも修正し、

私も頑張りました(笑)

5分ほど過ぎてしまいましたが無事に終了し、質疑応答に入りました。

皆さん真剣に聞いてくださり、少しはお役に立てれば私も頑張ったかいがありました。

今回は、写真,動画の依頼もあり、これを今後の活動につなげられればと感じています。The Blue Incの三木様よろしくお願いいたします。

以前、近隣の場所で講演を行ったときに担当していた方も参加され、「講演を聴いて以降、こちらの町内も何とか頑張ろうとしたが、メインになってくれる人がいないため、その選出に苦戦している」とのことでした。その件についても少しだけアドバイスをさせていただきました。いつも講演は「ペットと一緒に避難」となっていますが、自分の被災地で見てきたこと、得てきたこと、ペット以外のことも全てを含めてお話しています。

何故なら避難所での円滑な運営のため、被災した方たちがスムーズに生活できるためです。実はこれが自分たちのペットにも影響を及ぼすからなのです。

私がいつも皆さんにお伝えしている「災害時は人間が優先です」という言葉には「飼い主さんが安心して安全に避難できて初めて自分のペットが安全に避難でき、管理することができる」ところにつながるのです。

今回この防災訓練では横須賀市動物愛護センターの方よりペット避難所のための「スターターキット」についての説明がありました。

大楠小学校避難所は今後モデル避難所となるようです。今まで20年間ずっと「ペットと一緒に避難」についてお話をしてきました。どれだけの回数をお話してきたでしょう。しかし何一つ実践までには至っていないのが現実です。唯一大楠小学校避難所が、横須賀市で唯一少し進んでいる所なのです。

課題は山積です。私が皆さんにお話してきたことは,同行避難に関してのずっと手前の話なのです。

早く本題に入りたいのが本音です。()

皆様お疲れ様でした。





#ペット防災

#今年今までに7回活動

#あと残すところ1

#頑張れ自分

#ボランティア募集中

#簡単には解決できません

2024年11月9日土曜日

三浦市総合防災訓練参加活動


 11月9日(土)10:00~12:00

三浦市初声小学校にて三浦市総合防災訓練が開催されました。

毎年極寒だったり、突風が吹いたり、色々天候が荒れることが多かったのですが

今年はさほど寒くもなく、お天気にも恵まれ、今までの中で一番穏やかな日となりました。

三浦市からは長年依頼を受け、色々な所で活動を行ってきました。

今回初声小学校は2回目となります。



いつも外での活動時には掲示物を展示するテントが必須となりますが、なんと当日、現地入りの時に「今日はテントがありません」との説明を受け・・・・・😓

「どうしたらよいのだろう」といろいろ考えた結果、机を2つから3つ増やし、

机の上に掲示物を展示することにしました。今回は特に時間を決めてお話をするわけではなく、自由に見て、質問して…というブースになりました。

「現在、新しい避難所運営を考え、昔の避難所での規約の見直しをしている、今後どうやったらよいのだろうか?」「ペットと同行避難に関してのひな型は無いのか?」などの質問に応じました。

あるペット飼育者は「荷物が多いし、チュールくらいしか用意していない、避難所でつないでおけばいいもの」と言った発言も聞かれました。

毎回このような発言を聞くと本当に20年この活動を行ってきて、心からがっかりします。

「一体自分の行ってきたことは何だったんだろうか」と。

「ペットは家族というならばその責任として災害時どうすることが必要なのか?在宅避難を選択することでどのようなリスクがあるのか?」

「自分だけ在宅避難をしても他の飼育者は?」

私の頭の中ではいつもこのような思いを巡らせています。




今回の訓練では自衛隊の方の「入浴セット展示」などがありました。

また自衛隊の方々が参加住民に対して炊き出し(豚汁)が用意され、皆さん召し上がっていました。

自身も多くの被災地で活動する中で、自衛隊の方々の活動を実際に目にし、頭が下がる思いでいっぱいです。だからこそ、自分たちの地域でしっかり日ごろから防災意識を高め、共助、自助を考えていかなければならないと、心から思うのです。

特にペット防災については飼い主さんの意識を向上させなければいつまでたっても進みません。

本日いろいろと準備していただいた三浦市の職員、神奈川県の職員の方ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。


#ペット防災を考える

#今必要な事

#三浦市総合防災訓練

#旧避難所運営の見直し

#大事な家族

#飼い主の責任

#あと2回で今年も終了

#BOW・WANボランテイア

#20年の歳月

#10月から休みなし







横須賀市中央図書館での活動

11月6日(水)14:00~16:00横須賀市中央図書館からの依頼にて
「大切なペットを守るには」~ペットの同行避難を考える
についてお話をさせていただきました。

今回先着60名までの枠を用意していただきましたが、残念ながら
平日の午後ということもあり、参加者は5名でした。
なかなか参加される方も時間的な部分で難しかったようです。WEBでの参加の問い合わせもあったようですが、資金的にかなり難しい部分もあります.
(全て無償で活動しているためご了承ください。)
猫飼育の方一名,他は犬飼育者でした。今回はその他のペットについての避難方法,また、避難できないペットについての管理方法などもお話しすることができました。
図書館のスタッフの方もアンケート用紙を作成していただいたり、とても色々な部分で支援していただき、今回ほど、安心して講演会を迎えることができたことはありません。

本当にありがとうございました。


人数は集まりませんでしたが、私は決してあきらめません。
なぜなら多くの悲しみ、別れを私自身被災地にて多く見てきたからです。同じ思いを皆さんにさせたくない!
このような気持ちだけで今まで活動しているのです。
災害時のペット避難に関してはそんなものです。
だから進まないのです。しかし、このままで決して良いわけではないのです。
災害が起きてから「家族なのに❗」「一緒に過ごせないなんて❗」と訴える。
自分にとって都合の良いものなど無いのです。人数が少なくても,いつも皆さんにお伝えすることは同じです。意識は変わることはありません。
長年,「ペットの避難所運営をするためには」の手前までのお話しで止まったままです。
そこから先の話には進めないのです。今年はあと3講演となりました。
毎回皆さんにお渡ししている「ペット防災カレンダー」も本日皆さんに配布することができました。
参加した皆様お疲れ様でした。 #ペットは家族 #ペット防災 #飼い主の意識を変える

#スタッフの方々に感謝 #坂本町防火・防災クラブ 防災クラブ